Entry: main  << >>
フフ山梨

JUGEMテーマ:旅行 一人旅 山梨

 

今はペースが減りましたが、月に一度は旅に・・・ブログUpは数年ぶりか・・・

 

いつもぎりぎりに行先を決める、今回もどこ行こうかと探していて、

前々日に偶然見つけた面白そうなホテル!保健農園ホテルって・・・病院か農協???

でもHP見ると楽しそう! 車に適当にいろいろ積んで出かけました。

 

保健農園ホテルフフ山梨

 

このホテルのコンセプトはWebサイトを見ればよいのですが、

コントロールされた食事の量、移動が多いホテル内、散策が楽しい大自然!

しかも、体験型プランで、朝も夕方も気持ちよく身体も心も動かされる!

 

ついに、こんなホテルができたのですねぇ〜!

この雰囲気が好きな人には最高!

しかも、今回はお客様が私一人だったので、その贅沢さ・・・

 

 

私の住む神奈川からだと1時間半、適当なドライブ距離。

 

勝沼IC降りて、しばらく走ると有名な恵林寺 雨の平日、駐車場もお寺も空いている・・・

傘さして、長靴はいて、ゆっくり散策

お庭の枝垂桜・・・見事!ここも貸切 雨の音しかしない静かな空間

 

雨、いいですよね、しっとりとした空間の中を旅する

気分が落ち着いてゆったり旅

 

フフは標高が高いので、車でどんどん登っていく丘の上にあります。

ブドウ畑の中を潜り抜け、モヤが立ち込める中、チェックイン

最初に案内された暖炉のあるカフェ。館内説明と今日からのプランを聞きながら

お茶をいただきます。

 

ハーブや紅茶、コーヒー(有料)

 

お食事のあと、まだ寒いこの時期は暖炉をつけてもらって

ゆったり読書 普段手に取らないような絵本、禅の本!

いつかゆっくり読んでみたかったお料理の本、草木の本

部屋にも数冊持って帰り、寝る前に読書

 

ここもですが、レストランもフロントも、お風呂も別棟なんです。

ホテルのスタッフさんが 「月が見えますよ ^^」って教えてくれました。

大きな満月が、流れる薄い雲から見えたり隠れたり・・・

 

お食事 レストランで私ぽつん・・・と一人

平日の旅が多いので、お一人様貸切には慣れてはいますので・・・

食事の量がちょうどよかったです。

健康を目指して訪れているので、旅館やホテルでドガ食いをして

胃腸薬を飲む旅ではないので・・・

 

パンは自家製らしく、硬めでしっかりした味わいあるパン、

わたしの好みです♪ 

どれも丁寧に作られていて、ゆったりいただけました。

暖炉の火がチロチロ・・・

 

小さな野草飾ってる・・・

道端でかがんでまでは見ることがないけど、雑草野草ってものすごく繊細で、

とてもきれいな容姿。

 

一人なので、お風呂撮影

場所が場所なだけに、虫さんたちがいます ネットでササッとお掃除すればOK

夏になると虫の音色が響き渡りそうな静けさ。

自然に溶け込む感覚が味わえる お外の静かなお風呂

身を乗り出すと下界の夜景が見渡せました

 

お部屋は、コテージ風で、種類もあるようです。

素敵なベランダもついていて、くつろげます。

東側なので、朝日暖かい中 朝一番 お部屋のベランダでも、ゆったりできます。

紅茶をいただきながらゆったり

 

6時からお風呂OPEN

 

早朝散策

 

同じ場所でも空間でも、朝一番は色や空気感がちがいますよね

ちょっとヒヤッとする空気、太陽が昇る時間は全体が赤っぽく染まって、

それだけで気持ちがすっきり、明るく

そして・・・一押しの風景は・・・!

富士山と・・・町空を覆う雲海。

雲海も、富士山も時間とともに変化していきます

 

 

なので、朝食も富士山の見える席から

一人バイキング! 残したらもったいなけど、さすがに全部食べれない!!!

それにしても、おいしい♬

朝の散策、お風呂、ヨガの後の朝食は最高ですね

巨峰&バナナ&白菜! え!白菜!?これがおいしい

お野菜もこちらで収穫していたり、地産地消(だと思いますが)

 

たとえば、白菜は寒い冬は紐で縛って広がらないようにして外にそのままにしておくと

とっても甘くなるそうです(^^) 高地で寒い場所ならではですね。

 

一人で食事をしてたら、スタッフの方が話しかけてくれて パティシエさんとも

おしゃべりできました♪このスイーツのようなかわいい方なのですが、話し上手!

楽しい時間、旅がますます充実。

 

ところで、今回のプランは・・・

2泊3日

1日目

17:00 無極功

2日目

07:00 マインドフルネスヨガ

10:00 ジャムづくり

12:00 自家製ほうとうのランチ

14:00 ホテル周辺散策案内

17:00 操体法

3日目

07:00 座禅

 

食事と、お風呂、暖炉カフェの利用を入れると、意外と忙しいスケジュール

なにせ、おしゃべりな私は、いちいちスタッフさんとたくさん話すので(みなさん優しくてフレンドリー!)

時間の経つのが早くて!!!

1週間は滞在したかったなぁ スタッフの皆さんが疲れる!?

 

合間を縫って、歩いたホテル周辺の景色はどこもステキ・・・

きっとこれから新緑、盛夏、秋の紅葉、冬の雪・・・いつ来ても景色がすばらしいに違いない!

 

下界では咲いていた桜、フフはまだなんですね、でも春を知らせる花が満開

土の上を歩きます、スニーカー忘れずに〜!

 

のぼったり、下ったり、眺めたり、花の香りかいでみたり・・・

普段は素通りする小さな景色もかがんでみる

 

教えてもらったハンモックエリア 揺られながら読書。

アウトドアスタイルでラフに散策がおすすめ

 

そういえば、"ジャム作り" パンはバターしか使わないので興味なかったのですが、

自分で作るとおいしいですし、作り方のコツもおしえていただけて、

そして、山梨の暮らしのお話も楽しくて、とてもよかったです!

リンゴジャムって白っぽいイメージですけど、色付けしてうっすらピンクに♬

色付けのコツもおしえていただきました。

 

そして、今回は体験型ということで、全部参加しましたが、ヨガも座禅も全く興味なかったのですが、

参加してほんとうによかったです!

 

私がイメージしていたヨガとは違って、横になり自分に問いかけていく・・・先生のやさしい声、雰囲気にすっかりファンになってしまうほど・・・ヨガといえば、体を柔らかくする思っていたのですが、本来のヨガの意味を少し理解できたような・・・

 

座禅・・・たぶん、一生かかわらないなぁなんて、思っていたのですが、

和尚さんとの対話がとても楽しく(→ためになって!)そして、座禅が意外と気軽なもので、これは日常に取り入れたい!

と思えるほど!

 

無極功って、初めてだったのですが、自宅にもどってからもできることで、しかもほんとうに、凝りがとれるんですよ。

先生も感じのいいかたで、もっともっとお話ししたかったなぁ

 

フフは瞑想や座禅、ヨガをするにはぴったりな場所がいっぱい!

ちなみに、わたしは太極拳!

身体にいい空気たっぷりすって すっかり健康になった気分。

 

そして、フフの近くに、山梨100名山 小樽山

3日目チェックアウト後に登ってきました! ここも貸切

フフから車道歩いて行けます。

ホテルのツアーもあります

 

このシーズンは車に、山とスキーセットが搭載。ピッケルやスノーシューまで・・・

自分で運転するたいへんさはありますが、

途中ドライブも楽しめるのがいいですね

 

桜もですが、ここ勝沼は桃の花の季節!

晴れた翌日、あちこちで見られる鮮やかなピンクの花の街道・・・ゆっくりドライブ

自転車持ってきたらよかったなぁ〜 

 

充実した2泊3日の旅。

もう少しいたかったなぁ〜 近くなので、また季節を変えて遊びに行きたいと思います!

| あゆっち | 15:57 | comments(3) | - | - | - |
Comment
泣けた!
泣いてしまったよ、あゆっちさん。
普通にスッスと読み始めて、読む速度がだんだん遅くなって、深呼吸しながら写真を眺めて、時々ハッとして、文章に浸っていたら、なんかぐっと迫ってきて、涙。
初めから繰り返しゆっくり読んでいくと、もうほぼ号泣。
なんで?
コメント打っている今も込みあがってくる。
どうして?
何ていうかな〜、生命を感じるようで。(^^;)
目の前に広がる光景をあゆっちさんのようにとらえたい、感じたい。
そして文章に表現したいと思いました。
失礼を承知で言わせてください。
フレー、フレー!あゆっち!!

Posted by: けいこたん |at: 2017/04/26 5:33 PM
けいこたんさん
ブログ読んでいただいてうれしいです!
あの3日間はわたしにとっても特別でした。
今思い返しても、心が満たさる経験でした。大げさかもしれませんが・・・
フフさんは、リピータが多いようです、一人旅の女性や最近は男性も。
スタッフさんはみなさん、どうやったらお客様がリラックスして楽しめるか本当に考えているようで、テキスト通りでなくて、彼らの気持ちが伝わります。
そして、あの風景の中にあるホテル・・・天気も季節もよかったのでしょうけど、心から癒されました。
大げさでなく、片隅に小さな小屋を建てて住みたいとまで思ったぐらいです。
おっしゃるとおり、生命感を感じられるものばかりに囲まれて過ごす日々はすばらしものでした。
応援ありがとうございます!
ここ数年、いろんな意味で心にもやもやがありますが、頑張っていこうと思います!
Posted by: あゆっち |at: 2017/04/27 10:13 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2017/08/25 3:55 AM








旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode