Entry: main  << >>
Royal Princess ロイヤルプリンセス 地中海クルーズ13日間
地中海クルーズは星の数ほど種類がありますが、
やっぱり、2週間ぐらいのツアーだと船も大きいし、
一度にたくさん回れるのでおすすめ。
どの港に行っても、停泊してるクルーズ船の中では、
ロイヤルプリンセスがダントツに大きい!
地中海はこれで3回目ですが、船の大きさが違うと満足度が全然かわってくるのが
わたしの感想です。
日本にもプリンセスの窓口があります(http://www.princess.com
いろいろ質問したら丁寧に応えていただきました。
HISのクルーズプラネットが代理店で窓口になっていました。
 
今回は旦那様(イギリス滞在)が、イギリスで申し込んだのですが、
旅から帰ってきても、プリンセスからわざわざ電話があったり、
次のクルーズプランの提案など、かなりの熱心さにびっくり!
6年前も同じコースだったのですが、
この時はエメラルドプリンセス。
エメラルドも優雅な感じで、よかったです。

ただ、大きな船になると、
乗下船時にテンダーボートが混んだり、で
バルコニー付きの、なるべく高い階を選びました
低い階にすると、中が丸見えになるとかの弊害を聞いていたので。
 
ベッドの前にテレビがあって、24時間映画やドラマが見放題。
音楽もあり。
これがすごく楽しめました!
わたしは詳しくないのですが、どうやらネット回線???なので、
ときどき繋がらなくて、何度か修理の人に来てもらって少少不便でしたけど。
部屋には、冷蔵庫がありますが、
24時間Cafeが開いてるので、のどが乾いたらそちらで。
歯ブラシとかスリッパとかはついてません、もし忘れても
船には洗面道具、簡単な薬類などの日用品を売っているドラッグストアが
あるので、不便はありません。
ブランド品のお店も。化粧品やバッグ、靴もあります。
アナトリウムは豪華。
左手に演奏している風景がありますが、常に何かのイベントがあるので、
ここを通る時は思わず立ち止ります。
ジムはそこそこ設備がそろっているのですが、
通り道にもなっていたので、いつもガチャガチャしてるイメージ。
atSEAの日は、一日中混んでました!
夏のクルーズ船といえば、プール! 外には3か所。
ロータス・スパに、スパとしての小さなプール。
夏休み中ということもあり、子供がたくさん。
このエリアは 夏!プールだーーー! 大騒ぎでにぎやかな雰囲気。
スクリーン、夜は映画観賞できます。ビーチチェアーにブランケットを
敷いてくれて、映画を寝転がって見ることができます。
真夜中になると素敵な空間に・・・
夜の散歩、船が大きいとこういうことも楽しめます。
プールにはジャグジーもあって、温かいのでお風呂がわりにも
いいのですが、わたしはやっぱりロータス・スパの
スパがおすすめ!人数制限があるので、船に乗り込んだらすぐに申込に
行ったら、意外と申込者が少なかった・・・$220もする!前は$100以下
だったと思うけど。
他の参加者の人も、「以前より高くなってる」ってコソコソ
でも、スパ自体のレベルが上がってる!
サウナが3か所。ベッドが10台ぐらいあるし、ウォーターベッドタイプも。
これで、外が見れる風景だったら最高なのに・・・
HollandAmericaのスパは海が見えるガラス張りで快適でした・・・
船によっていいところ、悪いところありますね。
↓Lotus SpaのHPから借りました。
そういえば、ロッカーKeyが電子タイプになっているのですが、
これが、ぜんぜん認識しなくて、とても面倒〜 こういうトラブル日本では考えられない!
こちらは、アダルトオンリー。子供が入ってはいけません!
こういうのがちゃんとしてていいですよねぇ。
日本も年齢制限の場所が増えましたが、
大人だけの空間、もっと増やすべきだと感じます。
子供だって、「将来あそこに行ってみたいな」って夢膨らみますよね。たぶん。

ちょっと寒いですが、わたしはいつも夕方に泳ぎに来てました。
静かで、くつろげます・・・ いや!、ガンガン泳いで、
食べ過ぎを解消してました・・・
飛び込んだらダメなのに、 ザッツバーーーン!って
大男がジャンプ! 全身毛むくじゃら!何人だよぉ〜
 
ところで、船は部屋のカテゴリーがわかれていて、ツアーじゃない場合、
自分で申し込む場合は、部屋指定ができるんです。
早いもの順なので、早めの申し込みが望まれます!

おすすめしたいのは、バルコニーがついてること
内側の部屋は窓がないんです、ちらっとのぞきましたが、すごく閉鎖された
空間で・・・
部屋のベッドでくつろぎながら、バルコニーから見える海を眺めたり、
夜朝問わず、景色も寝巻で楽しめるし、せっかくのクルーズなので、
バルコニーがないと海の上にいる楽しみが半減する感じがします。
こんな風に夕日や日の出もバルコニーからゆっくり見れるのは最高です
ルームサービスもあるので、ベランダのテーブルでいただくのも
楽しいです!
船での食事、以前のったエメラルドよりずいぶん味がよくなってました!
ダイヤモンド・プリンセスに乗ったことある人が食事がまずかったらしですが、
ロイヤルはおいしいって言ってたので、船によってちがうのかな???
よくばってメインを2つ頼むと・・・とんでもない試練に見舞われます!
日本人は残さない!のが食事のマナーですからねぇ
24時間ビュッフェ 出てくるメニューが日によって、時間によって変わってくるので
それも楽しみ
フォーマルが面倒くさいときは、ディナーもビュッフェで
お寿司がでてきたときは、大人気!わたし食べ損ねました・・・
とにかく、あちこちで何かイベントがされているので、
ショーを見に行かなくても、にぎやかで楽しい
船内はくつろげる空間がたくさん
なので、部屋に満足できなくても、いろんな場所で楽しめるのも
大型船のいいところですね。
アイスクリームショップ ここは有料
ピザ、ポップコーン、ソフトクリームはプールエリアにあります
本当に、クルーズに乗っていると確実に太ります!!!
胃腸薬は必ず持参ですね~

などなど、書くのが疲れたので、また思い出したら追加していきます〜!
| あゆっち | 13:55 | comments(0) | - | - | - |
Comment








旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode