Entry: main  << >>
スリランカ_キャンディー
今回の旅はYさんと。
英語をバンバンしゃべりたい!という彼の希望でアメリカだったはずですが、
わたしはアメリカがどうも苦手・・・というか、年末年始は混んでそうだし、
店もしまってそうだし・・・

「英語 公用語」 でネット検索すると、想像しなかった国”スリランカ”!
行ってみたい!全くの知識なし、相変わらずの事前予約でバタバタ出発!

着いた当日は夜中12:00過ぎ、タクシーでニゴンボって所に移動して宿泊
翌日、内部にあるキャンディーに移動したいとホテルスタッフに伝えると
「バスがいいよ」とのこと。

バスステーションまで送ってもらったものの、
AC付きのバス(急行)はニゴンボからはなく、
(コロンボからだとたくさんあるそうです)
ACなしのローカルバス!

TATA製のボロぃバスで出発~

旅をしているうちに感じたのは、スリランカの人々は本当にフレンドリー!
どこでも、どんな人も、どんな時もスマイルで接してくれるんです。
だから、ローカルバスでもなんだか楽しい雰囲気!

懐かしい・・・学生時代のバックパック貧乏旅行を思い出す
...って感じるぐらい、遅いわ、暑いわ、混んでるわ、5時間かかってトイレ休憩なし・・・

キャンディーに到着したのは3時過ぎで
そのままこれから3泊するアールズ・リージェンシーまでトゥクトゥクで移動。

それにしても、バス代がめちゃくちゃ安かった!なんと、一人100円しない!
そんな感覚で、トゥクトゥクのドライバーにホテルまでの値段をきいたら
500rp(360円ぐらい) 距離は4kmぐらい
「高っ!!!」
交渉人関西人の私としては、ここは納得価格にしなければ・・・

それでも、半値が限界。でも、なんだかんだ仲良くなって、
ドライバーは「明日、シーギリアを案内するよ」 とやる気満々!

いや・・・しかし、調べたところによると、遺跡までは片道3時間(車で)
高地なのでアップダウンあるし、朝晩は寒い・・・風にさらされる・・・
結局、彼には頼まなかったけど、後日遺跡にホテルで頼んだ車で案内してもらったら
道は悪いし、朝晩寒くて、昼は暑い トヨタの快適バン(私たち2人だけ)でもしんどいのに、
トゥクトゥクだったら、飛んでもない目にあってるところ!

排気量が150ccぐらいかなぁ、とにかく、登り坂にはめっぽう弱い・・・
荷物があると、その分高くなるのもうなずける。

アールズリージェンシーは評価の高いホテルなだけあって、すべてにおいて満足

素敵なプールですが、泳ぐには寒いです、泳ぎましたけど・・・
ジムやテニスコート、小さな庭もありホテルでゆっくりというもありです。

キャンディーの町までは、ホテルがタクシーを呼んでくれますので、私たちは
2日はホテルでゆっくり+キャンディー散策、1日は遺跡巡りで過ごしました。

ちょうど、クリスマスの日に到着したんです。

夜はシュトーレンをサービスしてくれました♪

仏教国ですが、どの町でもこんな飾りがあり、敬虔なクリスチャンみたい・・・
日本のように、サンタや雪だるまが主役じゃないですよね。

キャンディーは小さな町で、2時間もあれば全部まわれちゃうぐらい!
それにしても賑やか、そして楽しい!
車やバイクの排気音がうるさい(日本では今やタイヤノイズだけ静かですよね)
人もたくさん!

信号がないので横断がたいへん!ホーチミンみたい

でも、犬たちはのんびり 暑い国ってどこもこんな感じですねぇ

大きなマーケット

やっぱり果物は豊富!

お米の種類がすごい・・・!

香辛料は有名ですよね

牛肉専門店 日本と同じでホルモンも好きみたい

アパレルコーナーもあり!
外ではセール中 皆さん必死!

Yさんは、サロンの生地を買ってその場で縫ってもらい、サロンスタイルに
これがえらくウケて、どこに行っても いいね!って言われたり、
びっくりされたり 色が白だったので、余計に現地っぽかったからかなぁ

ところで、キャンディーではこれがおいしかった♪

このあと、ビーチに滞在するのですが、キャンディーのほうがいつも揚げたてで
味も濃くておすすめ。
オカラっぽい生地に野菜をミックスして揚げています。

ローカル食堂では、お盆に全種類載せてくれるので、食べたいだけ食べます、
その分だけ料金を取られる感じ 1個10円ぐらい。

こんな感じ↓の食事は早めにしないと、6時を過ぎると終わってしまうんです。

なぜか、夕方以降はパンを大量に食べている人たちをたくさん見ました。
米とかしっかりした食事は早め食べるのかなぁ

ベジタブルチャーハンに卵入り チキンと野菜炒めをつけてもらって
150から200円ぐらいです。

こちらもスリランカ名物!いい香りがします♪

町からすぐのところに、有名な仏歯寺があります、名前のとおりブッタの歯が
納められています

お寺の中は広い!

いろんな種類の仏像 日本のもありました

写真を撮っていると、スタッフらしき人が、中に入っていいよ とのこと
「日本人は仏教徒だね」って言われて、え!私違うけど、入れるならフリしとこ♪
Yさんと、ラッキーだね なんて顔見合せて言ってると
出るときに 「ここに寄付金を」と言われて 見ると 1000とか2000rpとか高額紙幣が
いっぱい! がーーーんっ なんちゃって仏教徒のフリしてるから、仕方なく支払う

高い見学料だった・・・ いやいや、ありがたいって思わないとバチがあたる!?

何より感激したのが、お寺の装飾
あちらこちらに!

デザイン、繊細さ すべてにおいて興味深い!

仏さまも"美"!

お供えの花は、お寺を入る前にあちこちで売っています、
ぜひ供えて合掌してみてください!

食べたり、見たりで ゆったりとしたブラブラ散策
夕暮れになって、お参りの人たち・・・!?幻想的でした~

夕刻のキャンディーにある池からの景色は 美しい紫と桃色の世界

キャンディーは過ごしやすい気温、数日滞在してゆっくり
とてもよかったです!
| あゆっち | 17:12 | - | - | - | - |