Page: 1/1   
イギリスでおすすめのこと
JUGEMテーマ:旅行

合計すると8ケ月ほど滞在したイギリス。
車や列車、飛行機で週末旅をしましたが、イギリスに行く前とその後では
印象がずいぶん変わりました。

最初は・・・全然魅力を感じてないイギリスだったのですが、
音楽も、探偵ものも、サッカーも好きじゃないし。
食事もまずいって聞いてるし・・・

でも、ちょっとした生活、そして観光として滞在したイギリスは今思うと
いいところでした(^^)

イギリスにはたくさんの運河があって、ナローボートという船で
その運河をめぐる旅、そしてそのボートに住んでいる人たちが多くいます。

ロンドンでは見かけませんでしたが、ちょっと郊外に行くとそのナローボートの姿をよく見かけます。
室内は寝室やキッチンやリビング。屋根でネコを飼っていたり、自転車が乗っていて、行った先で散策したり・・・
ちょっとした冒険気分、そしてゆったりと船旅を楽しむ!
やってみたかったのですが、まとまった期間借りれなくて、

日帰りナローボート サイトで探してみると、意外とたくさん貸出ボート屋さんあります

これはデイトリップ用の小さいタイプですが、けっこう広くて、キッチンとトイレがついています。

大人8人乗っても、ぜんぜん狭い感じしません。
お弁当持って、出発!

運転の仕方は最初に教えてもらいます。でもこれがけっこう難しくて、最初は
ぼこぼこぶつけまくり・・・
そして、数々の難関! 
橋を持ち上げたり、運河の水位が高いところへの移動など人出がいるのです。
慣れたら2人でできそうですが、なにせ、どうしたいいかわからないので、
皆で必死! でも、これが楽しいのですが(^^)


運河は船だけでなく、ハイキングしたり、自転車に乗って楽しんだり、
散歩したり、それぞれみなさん楽しまれています!
白鳥、あひる、かもや雁などの鳥たちもたくさん!
ランチのパンの切れ端をあげたりする楽しみも。

かわいい雛をみかけるのは5月ごろ


5月は菜の花の季節でもあって、日本よりちょっと朝晩寒いですけど、
ドライブには最高です 春から夏にかけて・・・
広い草原・・・
春は壮大な菜の花畑が広がる景色・・・ドライブが最高ですよね春から夏にかけて
車窓からはどこまでも続く菜の花畑!

羊の赤ちゃんもたくさん!あちこちに

日本ではマニュアルの車がずいぶん減りましたが、イギリスはATがほとんどありません。
右ハンドルの左側通行で運転しやすいのですが、
ランナバウトとハイウェイの追い越し車線は緊張します!
なにしろ、みんなすごいスピート 時速150kmでも、まくられるので走行車線、このラインでも100km/h超えは普通。
あと、カメラが多いので、街中のスピードは注意、バスレーンも走行するとカメラ撮影されていて
後日キップがやってきます・・・
運転はメリハリ!そして、マニュアルドライブを楽しむのがイギリス!というのが私の感想。

芝生の上が駐車場な所も少なくないです。ここでテーブルや椅子を出してお茶したり
優雅に一日過ごす人も見かけます。

おひざ元ですから、ミニはよく見かけますが、風景に似合います!

ドライブ先のCafeやPub、おしゃれなディスプレイや雰囲気の所が多いのも楽しみ!

春から8月の夏の終わりまでは、ドライブでも散歩でもあちこちで
花をたくさんみかけます、日本の花はすぐ散りますが、ほどよい気候なのか、
バラやチューリップがとても長く咲いています!雑草でさえ、華やか!


暖かい時期になると競馬も盛んに行われます。
当日券も含め、ネットで事前予約もできますし、
気軽に楽しむことができます。
紳士淑女の社交場でもあるので、みなさんおしゃれしてきます。
カジュアルな格好の人はほとんどみかません!(場所によるかも)

広々として、とってもきれい♪

日本で昔、友人に連れられて行ったぐらいなのですが、
大きく違うのは、ブックメーカーから直接購入できることです、彼らの予想、つまり
オッズもそれぞれ異なっていて、自分が購入する馬券の種類や賭け方が決まったら、
一番掛け金がいいところを探して、購入する感じです。
賭け方がうまいと、けっこうな確率で勝つようです、旦那は理系で計算や仕組みを
考えるのが好きなので、初めての競馬でしたけど、慣れてくると作戦だてて、最後は
ほぼ勝っていました!
ただ、ラッキーなだけだとは思いますが、私はパドック見学で
馬体重とか、見た目で選んでいたので、ほぼ負け(=_=) 

すごく近くのところまで近寄って見れるので、大迫力!
恥ずかしいのも忘れて、私は貼りついて見てましたよ!

競馬場にはレスランもありますし、演奏会があったり、カジュアルな食事も楽しめます。
一日かけて、のんびり過ごすイメージ。

日本の競馬のイメージとはかけ離れています、有名な場所や大きなレースだと、
華やかな社交場になるので、おすすめです!

週末はたいていの場所でマーケットが開かれます!
それぞれ趣向があって、見るだけでも楽しいです!アンティークなものが好きな人には
かなりおすすめ。これがこんな安く?というようなものがけっこうあります!


食べ物関係も多くて、ファーマーズマーケットでは、新鮮な野菜が安くて
手に入りますし、屋台もあります!
週末は街散策すると、たいてい何らかのマーケットに出会える確率高いですよ。

イギリス人は紅茶好きというのが私のイメージでしたが、
コーヒーがメインなんですよね・・・CAFEがあるのですが、コーヒーがメイン。
イギリスに行く前は、いつも紅茶を勧められて、ハイティーなんかしょっちゅうやってるのかと
思ったら、全然でびっくりしました!

なので、ハイティーをしたいときは、それなりに探すことに。
観光地にはありますが、それは観光客相手なので、あまりお勧めしない内容です。

コツは伝統あるホテルのティータイム狙いじゃないでしょうか・・・
そのハイティーは味、雰囲気ともすばらしく、大満足!これぞ”英国”という感じです。←勝手な思い込み(^^ゞ

みなさん時間をかけて、上品に楽しまれている雰囲気の中、普段はセカセカの
私もゆったり気分。

特にロンドンですが、ホテルはすごく高くて、その割には朝食はいまいちです。
1泊5万円ぐらいまでのホテルだと、本当にその内容は期待できない!
価格に見合っていないと思います。

そこで、朝食に数千円払うぐらいなら、CAFEがおすすめ。チェーン店は
日本のコンビニのごとくあちこにあります!
ここはPRET 安くておいしいです! これは頼みすぎましたがけど、ブランチとして。
白カップはオートミール

ビジータイムを外せば、のんびりいただけます(^^)

日本の南部鉄瓶を時折みかけます、ここは大英博物館
イギリスの博物館は日本のすばらしい工芸品をみかけます、特に根付は
日本のコレクションより多い気がします!


イギリスはPUBなしで語れないぐらい、たちこちにそして、その個性もいろいろ
わたしもいろんなところに行きましたが、トリップアドバイザーで評価の高いところや
地元の人がたくさん入ってる所は、雰囲気も味もいいです!

観光地で適当に入ると、ハズれます・・・何度も経験済み

私はアルコールが飲めないのですが、そういう人も全然来ているので、
カウンターで暖かい紅茶を注文しても普通に出してくれます!
旦那さまはサイダーが好きで、いろんな種類を飲んでいました、日本ではあまり
みかけませんが、あるといいですね。飲みやすくてフレーバーも個性があって
ものによってはアルコール臭もそれほどしないので、私も楽しめました。

気軽にピクニックもできます!焚火やBBQは私が知る限りではほとんどの公園などで
可能でした。ロンドン市内はダメかな?
炭と着火シートが入ったお手軽BBQがスーパーなどでも売られています。
それ持参で、気に行ったところで BBQピクニック!

イギリスで焼おにぎり・・・ふつーにおいしいです。

なんだ、ダラダラと書いているので疲れてきました~

次回は滞在が長かったオックスフォードのことでも書いてみようかなぁ・・・
| あゆっち | 15:29 | comments(2) | - | - | - |

旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode