Page: 1/1   
アイルランド キラーニkillarney
 JUGEMテーマ:旅行

イギリス滞在中
アイルランド、飛行機で1時間ちょっと。近いけど、イギリスとは
歴史的に、仲が悪いイメージ、たとえばIRAとか。
緯度的に、寒くて暗くて、凶暴な人種が住むのか(失礼ですみません!)?!
とちょっと心配していましたが、
町並みや自然が美しく、不便さがないカントリーサイドのすばらしい環境、
整ったダブリンの町並み。
フレンドリーで、イギリスと仲悪い?わりには英語が普通に通じて不自由ない
楽しい旅になりました。

自然と静寂好きなわたしが気に入ったのは、キラーニKillarney 国立公園とその周辺

ダブリンでレンタカー イギリスと同じ、右ハンドル左側通行
街中は少し混雑しますが、少し町を離れると、とても走りやすくて、
速度制限も日本よりずっと高く制限されていて、ドライブ楽しいのでおすすめです
何も準備せずに出かけたので、空港でレンタカーしようとしたら、やたら高くて
びっくり! Europcar ここが一番安かったです(^^)

高速道路途中にあった、サービスエリア オバマ。本当に彼が訪れたので
その名前がついたみたいです。ショップ、レストラン、GSなど充実した設備!
SAめぐりも楽しみだね!って言ってたら、ここ一か所しか見あたりませんでした!

カーナビだとダブリンから3時間ぐらいだと思ってたけど、
制限速度が100km/1h以上(正確にわすれましたが)なので、
日本だと、カーナビで3時間だとしたら、ちょっと速度早めで2時間に短縮とか、
ありますが、もともと制限速度が高いので、その計算。
スピード出して走っても、3時間以上余裕でかかります、
そして、山道になっても、みんなすごいスピード・・・
ヨーロッパやイギリスで運転すると、WRCがフっと頭をよぎる・・・
時折、車から降りて、眺めたくなる景色
ゆっくり休憩したくなる晩夏の心地よい海風。
なので、時間に余裕をもってドライブですね。

今回滞在したプチホテル。ここはレストランも兼ねていて、
ほぼアイルランド人がお客様!?
昼間はゴルフバックを携えて、夜はドレスアップした皆さんが出入りしている
雰囲気のいいホテルでした。
ブッキングサイトで予約したので、最初の部屋がレストランから近くてにぎやか。
翌日、そのことを伝えたら、奥のすばらしい部屋に変えてくれました!
評価が高かったけど、スタッフもホテルの雰囲気もステキだし、それだけのことはありました!



食事はレストラン街があります。
夜遅くまで営業。大きな駐車場もあります。平日の夕方は無料ですよ。

キラーニ国立公園はとても広くて、その中にいろんな施設(?)がある公園あり
庭園や、植物園でのんびり

大きな池の周りを自転車やウォーキングで楽しんだり
レストランもあります
風情のあるお城なんかもあって、1日楽しめます!

どこを走っても、すばらしい景色との出会い!
軽くワインディングを楽しむ山道をのぼると、こんな景色!

車窓から見える平和な風景

釣りポイントを探して、海辺を散策
釣りは超ド素人なんですけど、折りたたみの小さな釣り竿を最近は持参しているので、
これも旅の小さな楽しみ。
誰もいない〜 なんて静かなんでしょう。
ここで静かにたたずんでるだけでも幸せな気分になります!
ここで数時間、糸を垂らしてみました。
釣りポイントなんですけど、魚がいる気配がないですね〜

せっかくなので、あちこち、ドライブしながら糸を垂らしてみました
静かで、9月ですが、暑くなくちょうどいい気温
(朝晩は、とても冷えます)

そして日が長い。8時過ぎてもほかのポイントで。
1日目はダメでしたが、2日目にちょうど、この入江に魚がきていたようで、
入れ食い!!! 
念のため、BBQセット用意していたけど、まさかこんなに釣れると思わず、
釣れる前に買った肉でBBQ済み。 あの鯖、食べたかったなぁ・・・

船釣り 40ユーロ/1人(2-3時間 夕方)
海辺うろうろしてたら、船長(?)さんに声かけれて、参加してみました

釣れた!セットも、糸はすしも全部やってくれてちょっと物足りないかも!

しかも、3枚におろしてくれる!
わたしが釣った分は他の参加者に差し上げました。調理できないし・・・

アイルランド、ぜひドライブで訪れることをおすすめします!
いい場所みつけたら!気軽にハイキング!

釣りポイントで!

夕暮れの景色も楽しみ(^^)




| あゆっち | 10:49 | comments(0) | - | - | - |

旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode