Page: 1/1   
ブリユッセル 散歩感覚で観光
JUGEMテーマ:旅行
イギリスに滞在しているので、ユーロスターで手軽にこれるのがブリユッセル
ただ、セキュリティーとチェックイン(出国)に時間がかかることもあるみたいなので、
余裕を持ってでかけると・・・オフシーズンの平日、この時期はガラガラで、待ち時間0
簡単な食事するところもあるし、ロンドンはショッピングもできるので時間がつぶせます。
ユーロスターの食事は軽食だったので、ちょっとおなかがすいたので、パンを多めにもらいました(^^)

日帰りでも訪れることができそうですが、ブリユッセルは夜が素敵です!
グランプラス広場から近いホテルに滞在していたので、夜も散歩を楽しめました。
朝も11時頃までは空いていますよ。
見所が点在していないので、ホテルはロケーション重視にすると特に女性はいいかと思います。
夜は照明があちこちでにぎやか、歩いてる人も多くて、女性一人でもそういう場所は問題なさそうです。

広場にあるインフォメーションで地図を購入。€0.5

広場周辺も明るくて、夜散歩楽しめます(^^)

ベルギーといえば、ワッフル。
テイクアウトで歩きながら楽しんでる人
お店もあちこちにあります! 固さや形、トッピングも個性があるので
いろんなところで楽しむのもいいですね。スーパーなんかでも手軽に購入できます。
有名店DANDOYは朝から行列。スタッフ一人でのんびり対応〜
日本人おおかったなぁ〜
サワーチェリーのトッピングは甘酸っぱくて、アイスにぴったり
ただ、おいしいかっていうと、微妙でした。生地がパリパリなのが
売りみたいですが、わたしはしとっり派なので。

美術館博物館も多くありますが、ヨーロッパの美術館って、
いくつも見てるうちに飽きてくる(わたしだけ・・・!?)
そんな中、今までにない博物館が、ここ

楽器ミュージアム 期待しないで(楽器に興味ないし)入ったのですが・・・
無料のオーディオガイドを持ってマークの前に立つと
その楽器の音色(曲)を聴くことができて楽しいです!

どんな音色か楽しみにたくさんの数ある楽器を楽しんでいるうちに
数時間かかりました。
プチコンサートもあって、この日はハープ。間近で迫力の演奏。
途中から音楽音痴のわたしは眠気との闘いでしたけど!

クラリネットの特別展 英語を読むのが遅いので苦労・・・
でも、充実の内容でかなりおもしろかったです。


他の国にないのは・・・チョコレートミュージアム!?
グランプラスからすぐなのですが、小さいのでちょっとわかりにくいかも

ここも読み物が多いのですが、じっくり読んでいくとチョコレートのいろいろが
わかって楽しかったです。わたしが好きなミルクチョコレートの砂糖配分をみて
これからは食べるの控えようって・・・思いました。
カカオ(産地)が違うと、味も全然かわってくるのが試食でわかったり、
チョコレート(型)の作り方デモストレーションもあります(^^)

街は、ぶらぶら歩いて行動できるぐらいの小ささ
今回はのんびり旅だったので、他にマグリッド美術館に行ったり、
公園を散歩したり、王宮を見に行ったり


ベルギーの食事 味はフランス、量はドイツって言われているとおり、
おいしくて量が多い!

カジュアルだとこんなかわいいお鍋で、出てくる料理が多いですよ
中はビールで煮た牛肉。名物です。

オマール貝は有名なので、あちこちのお店で提供していました!
最後に下に残ったスープはとってもおいしいので、
パンに染みませて〜おいしー! パンもらっておきましょう(^O^)/

海に面しているので海鮮料理も豊富。
カキのシーズンだったので、生ガキ、他の貝も生で!
おなかがどうなるか、心配でしたが、食べ過ぎによる苦しさ以外は
大丈夫でした。

いくつかのお店で食事しましたが、
ここがおすすめです、グランプラスからちかいアーケード中央にある
こじゃれたレストラン♪ LE・MARMITON

地元の人も多かったですよ。
一人で食事に来ている人も数人。
ヨーロッパの夕食って一人だとレストランではちょっと入りづらいですが、
ここは大丈夫ですよ(^^)ぜひ。
お店の方もとてもいい感じで、夕方早めに入ると空いていてゆったりできました。

一皿€20〜なのですが、味も量も納得。
前菜だけでおなかいっぱい!
カモの肉と、生ハム、テリーヌにエビがたっぷり!

メインは一人分にしては多すぎ!
4種類の魚のグリル


ベルギーはデザート系もおいしいのですが、
砂糖の量が少ないのか、量が多くても、ぺろりと
食べれてしまいます!


フライドポテト、フリッツもあちこちにお店があります、
とても量が多いけれど、ぺろりと食べてしまいます!

量り売りのオリーブオイル(ハーブなどのインフューズド)
リキュールも試食、試飲ができてじっくり選んでから、おみやげに
おすすめは、オリーブオイル(トリフ)です(^^)

こじんまりと、かわいい街並み散策
おいしいものたくさん、ブリユッセルの2日間
とても旅しやすい街でした
| あゆっち | 12:31 | comments(0) | - | - | - |

旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode