Page: 1/1
スリランカ_シーギリヤ

キャンディー滞在3日目
スリランカの中央は世界的に有名な遺跡があり、またそれを訪れるのも
車をチャーターする価格が安く、気軽に廻れることができます。

アールズリージェンシーホテル スタッフに相談すると
ワンボックスをチャーターして、ドライバー(兼ガイド)、一日で13000Rp(1万円ぐらい)

車は7人ぐらい乗れますが、私とYさん二人で贅沢な空間
ACもバッチリ効きますし、ニゴンボからキャンディーまでのバスに比べると
ずいぶんラグジュアリーです!

いつもながら、あまり下調べをしていない私たち、
ドライバーさんにすべてをおませして、有名なポイントを廻ってもらうことに

スリランカといえば、あらゆる香辛料やハーブが有ることが有名ですが、
その豊かさを知るのにはハーブガーデンが便利です。
道中にいくつも見られますし、内部でなく沿岸部でもハーブガーデンはあります。

あくまで観光用ですが、あらゆるそれらの苗木や植木をみることができ、
説明するガイドさんも熱心
それもそのはず、最後にはドネーションボックスにお礼のお金を入れることになっており、
金額はお客様次第なんです。

いろんなハーブや香辛料の原料となる木や、その葉や実などを手にとって
香りをかがせてくれたり、特徴を説明してくれます。
1時間以上の説明で、早口の英語に私はすっかり脳がついていかなくなり、
Yさんにまかせっきり

マッサージをしてくれるスタッフもいて・・・そのお試しもYさんにお願いしました

最後には、お店に連れて行かれるのですが、観光価格です。
でも、さんざん楽しませてもらったので、ねぎらず
わたしはアーモンドオイルのクリーム、(乳化剤が入りすぎて使いにくかった・・・!)
Yさんは、ダイエットができるという魔法の飲み物(信じられないぐらい不味いらしい)

とにかく、珍しかったので、楽しい経験となりました。
それにしても、スリランカ内部は植物にとってすばらしい環境なのか、
世の中にある香辛料やハーブはほぼ栽培できる状況に感心しました。

仏教国スリランカ
過去から現在まで多くの仏像が作られ続けています。

現在の仏像さま 大きい― まぶしいー

岩の内部をくり抜いて・・・

涅槃像

とにかくたくさんの仏像 とてもありがたい場所です

アジアではよくありますが、こういった寺院は靴を脱いでお参りです

猿がたくさんいます!
とってもいたずらで、食べ物を持っていると確実に狙われます!
アイスクリームを持った日本人のカップルが相当困っていました。

同じ仏教がメインの国、日本とはまたその造形物がずいぶん異なります!
ここではありがたさを、形にして表すのが重要だと考えているように思います。

近くのレストランでカレーの昼食を頂いたあと、すでに1時を過ぎていましたが
今日のメイン、シーギリヤへ向かいます

ドライバーさんが道をあちこち行ったり来たり・・・
どうやら、整備することが多いようで、出入り口もよくかわるみたいです

正面から・・・

ひやぁーすごい!
エアーズロックみたい
それが、緑の中に埋もれているのがまた不思議な感覚

そして、見ているあの岩の頂上へ訪れることができるのですが・・・
至るまでには、もちろん階段と登りの連続

でも、それほど暑くなく、清々しい緑の中の階段をゆったり歩くのは
楽しいものです

苔むしていて美しい・・・!

といっても、やはり登りが連続に続き、皆休憩しながら・・・

有名な美人画は途中の洞窟で出会うことができます!

狭い空間なので、次の人のためにさっさと退散。
それにしても、もう少し規制しないと、こんなに人が多く来ると壁画に
何らかの影響がありそうなのですが・・・

美人画が有名ですが、この後の頂上を目指す道のりの方が印象的でした!

頂上付近は風が強いので、スカートやサロンは要注意です(!)

鉄階段もあります

上って・・・上って・・・

頂上です!

ここは昔、王宮があったそうです!

見晴らしは360℃!気持ちいい!

岩の上は想像以上に広く、ため池もありました

私たちは現在の階段を利用して登ってきましたが、
王宮があった時代はどうやって上って来たのでしょうか・・・
このような刻んだ個所がいくつもありましたが、これを足掛かりにして登ったと
ガイドブックにはありますが、命がけですよね!?

気持ちの良い頂上を堪能した後は、下りの連続!

最後に有名なライオン足のそばで記念撮影

こちらはとっても広くて、歩く時間が相当長くなります!
汗もたっぷりかきますので、飲み水を持って出かけてください
私たちは持っていなかったので、とっても喉が渇きました

この岩の周辺も遺跡になっていて、移動するのに本当に歩かされます!
ただ、広くて気持ちの良い場所なので、時間をかけてゆっくり訪れると最高です!

| あゆっち | 17:14 | - | - | - | - |
スリランカ_キャンディー
今回の旅はYさんと。
英語をバンバンしゃべりたい!という彼の希望でアメリカだったはずですが、
わたしはアメリカがどうも苦手・・・というか、年末年始は混んでそうだし、
店もしまってそうだし・・・

「英語 公用語」 でネット検索すると、想像しなかった国”スリランカ”!
行ってみたい!全くの知識なし、相変わらずの事前予約でバタバタ出発!

着いた当日は夜中12:00過ぎ、タクシーでニゴンボって所に移動して宿泊
翌日、内部にあるキャンディーに移動したいとホテルスタッフに伝えると
「バスがいいよ」とのこと。

バスステーションまで送ってもらったものの、
AC付きのバス(急行)はニゴンボからはなく、
(コロンボからだとたくさんあるそうです)
ACなしのローカルバス!

TATA製のボロぃバスで出発~

旅をしているうちに感じたのは、スリランカの人々は本当にフレンドリー!
どこでも、どんな人も、どんな時もスマイルで接してくれるんです。
だから、ローカルバスでもなんだか楽しい雰囲気!

懐かしい・・・学生時代のバックパック貧乏旅行を思い出す
...って感じるぐらい、遅いわ、暑いわ、混んでるわ、5時間かかってトイレ休憩なし・・・

キャンディーに到着したのは3時過ぎで
そのままこれから3泊するアールズ・リージェンシーまでトゥクトゥクで移動。

それにしても、バス代がめちゃくちゃ安かった!なんと、一人100円しない!
そんな感覚で、トゥクトゥクのドライバーにホテルまでの値段をきいたら
500rp(360円ぐらい) 距離は4kmぐらい
「高っ!!!」
交渉人関西人の私としては、ここは納得価格にしなければ・・・

それでも、半値が限界。でも、なんだかんだ仲良くなって、
ドライバーは「明日、シーギリアを案内するよ」 とやる気満々!

いや・・・しかし、調べたところによると、遺跡までは片道3時間(車で)
高地なのでアップダウンあるし、朝晩は寒い・・・風にさらされる・・・
結局、彼には頼まなかったけど、後日遺跡にホテルで頼んだ車で案内してもらったら
道は悪いし、朝晩寒くて、昼は暑い トヨタの快適バン(私たち2人だけ)でもしんどいのに、
トゥクトゥクだったら、飛んでもない目にあってるところ!

排気量が150ccぐらいかなぁ、とにかく、登り坂にはめっぽう弱い・・・
荷物があると、その分高くなるのもうなずける。

アールズリージェンシーは評価の高いホテルなだけあって、すべてにおいて満足

素敵なプールですが、泳ぐには寒いです、泳ぎましたけど・・・
ジムやテニスコート、小さな庭もありホテルでゆっくりというもありです。

キャンディーの町までは、ホテルがタクシーを呼んでくれますので、私たちは
2日はホテルでゆっくり+キャンディー散策、1日は遺跡巡りで過ごしました。

ちょうど、クリスマスの日に到着したんです。

夜はシュトーレンをサービスしてくれました♪

仏教国ですが、どの町でもこんな飾りがあり、敬虔なクリスチャンみたい・・・
日本のように、サンタや雪だるまが主役じゃないですよね。

キャンディーは小さな町で、2時間もあれば全部まわれちゃうぐらい!
それにしても賑やか、そして楽しい!
車やバイクの排気音がうるさい(日本では今やタイヤノイズだけ静かですよね)
人もたくさん!

信号がないので横断がたいへん!ホーチミンみたい

でも、犬たちはのんびり 暑い国ってどこもこんな感じですねぇ

大きなマーケット

やっぱり果物は豊富!

お米の種類がすごい・・・!

香辛料は有名ですよね

牛肉専門店 日本と同じでホルモンも好きみたい

アパレルコーナーもあり!
外ではセール中 皆さん必死!

Yさんは、サロンの生地を買ってその場で縫ってもらい、サロンスタイルに
これがえらくウケて、どこに行っても いいね!って言われたり、
びっくりされたり 色が白だったので、余計に現地っぽかったからかなぁ

ところで、キャンディーではこれがおいしかった♪

このあと、ビーチに滞在するのですが、キャンディーのほうがいつも揚げたてで
味も濃くておすすめ。
オカラっぽい生地に野菜をミックスして揚げています。

ローカル食堂では、お盆に全種類載せてくれるので、食べたいだけ食べます、
その分だけ料金を取られる感じ 1個10円ぐらい。

こんな感じ↓の食事は早めにしないと、6時を過ぎると終わってしまうんです。

なぜか、夕方以降はパンを大量に食べている人たちをたくさん見ました。
米とかしっかりした食事は早め食べるのかなぁ

ベジタブルチャーハンに卵入り チキンと野菜炒めをつけてもらって
150から200円ぐらいです。

こちらもスリランカ名物!いい香りがします♪

町からすぐのところに、有名な仏歯寺があります、名前のとおりブッタの歯が
納められています

お寺の中は広い!

いろんな種類の仏像 日本のもありました

写真を撮っていると、スタッフらしき人が、中に入っていいよ とのこと
「日本人は仏教徒だね」って言われて、え!私違うけど、入れるならフリしとこ♪
Yさんと、ラッキーだね なんて顔見合せて言ってると
出るときに 「ここに寄付金を」と言われて 見ると 1000とか2000rpとか高額紙幣が
いっぱい! がーーーんっ なんちゃって仏教徒のフリしてるから、仕方なく支払う

高い見学料だった・・・ いやいや、ありがたいって思わないとバチがあたる!?

何より感激したのが、お寺の装飾
あちらこちらに!

デザイン、繊細さ すべてにおいて興味深い!

仏さまも"美"!

お供えの花は、お寺を入る前にあちこちで売っています、
ぜひ供えて合掌してみてください!

食べたり、見たりで ゆったりとしたブラブラ散策
夕暮れになって、お参りの人たち・・・!?幻想的でした~

夕刻のキャンディーにある池からの景色は 美しい紫と桃色の世界

キャンディーは過ごしやすい気温、数日滞在してゆっくり
とてもよかったです!
| あゆっち | 17:12 | - | - | - | - |