Page: 1/1   
クロアチア ドブロブニクにて
アドリア海の真珠と呼ばれているドブログニク。



この街を囲っている城壁を巡ることで一層その美しさを味わうことができます。
城壁の入場料は値上がりしたようですが、ユーロでも支払えますし、このすばらしい景色を見せて頂くのに高くない料金だと思います。



「魔女の宅急便」の舞台になったと聞いたことありますが、なるほどキキがどこからか飛んできそうな雰囲気!



城壁をアップダウン、曲がった先に広がる景色はどこもすばらしい!



街は小さく、メイン通りに向けて、小道がたくさんあり、散策が楽しい。
観光客でごったがえしている場所もあれば、猫がたくさん集まっているような広場、住民の生活が垣間見れる洗濯物が空にたくさん干している小道、素敵なショッピングができる通りなどなど。




猫の集会!?おじゃましました・・・
散策中、猫たちのおしっこ臭い所ががいくつかありました。困ったものですね。



ランチタイム、石畳の道はレストランへ変貌します!


メイン通りはすごい人!オプショナルツアーから戻った人でごったがえしていました。


城壁から下と覗くと・・・高い〜


ギリシャ、イタリアを巡り、クロアチア人の方のお顔に接すると民族の特有さを感じます。驚くほど陽気ではありませんが、親切で挨拶や話しかけにも快く答えてくれました。


戦乱のせいなのか、破壊された跡?も多々見られました。
空爆でなくなった方の写真が展示された建物もありました。
歴史背景を知るともっと感慨深い旅行ができると思います。


覗き見してすみません!城壁から市民のお庭や窓辺も見えます。
なんだか幸せそうな風景。


もちろん、車が通れる道はほどんどありません。
にもかかわらず、アップダウンが多く階段もある城壁内では
こんなかわいい機械が活躍するようです。


この女性の方、実は郵便配達中。
へとへとになりながら郵便物を日曜日以外は毎日こうして配達しているそうです。本当につらそうに息切れしながら階段を登られていました。


糸で動かすヘビのおもちゃで遊ぶ兄弟。
かわいいですね。


お店の番犬?!撮影後、えらく吠えられました・・・



| あゆっち | 18:09 | - | - | - | - |

旅の日記へ戻る

Entry

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode